doctorKK’s diary

小児科医として勤務しています。アレルギー関連のことや、医師の副業などについて記事を書いていきます。

小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2020

小児科医として勤務しているdoctorKKと申します。

現在は小児アレルギーを専門として診療を行いながら、外来・入院患者対応などの小児科一般診療を行っています。

 

気管支喘息の患者さんは定期的な通院と投薬が必要であり、 私が日頃から診療している患者さんの中にも気管支喘息の患者さんは数多くいます。

 

治療を行うなかで、私が普段から参考にしているものが小児気管支喘息治療・管理ガイドラインです。

これまでは『小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2017』を使用していましたが、

『小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2020』が2020年10月31日に日本小児アレルギー学会より発刊されました。

 

現在、amazonでは予約受付中であり、2020年11月10日に販売開始予定です。

日本小児アレルギー学会のHP内にあるリンクから購入することもできますが、送料が必要なこともあり、amazon prime会員である私はamazonで予約しました。

 

手元に届き次第、2017年度との変更点等についても記載していく予定です。

新しい知識を取り入れて、より良い治療を行っていけるように努力していきます。

  

小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2020

小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2020

  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: 新書
 

 

≪関連する記事≫

doctorkk.hatenablog.com